2010年12月01日

『B.L.T.』2011年1月号の福田麻由子インタビュー


■月刊『B.L.T.(ビー・エル・ティー)』2011年1月号の26〜27ページに、日本テレビのドラマ『Q10(キュート)』に出演中の福田麻由子さん(富士野月子役)と高畑充希さん(河合恵美子役)の共同インタビューが載っています。二人とも、ドラマで着ている制服姿でのインタビューです。

【引用ここから↓↓↓(福田さんの発言は太字にしました。】

制服を着た天使たち
Angels in Uniform

クライマックスが近づく各ドラマ
佳境に向けて物語が盛り上がる中
編集部では制服美女たちの動向に注目
凛々しいユニフォームに身を包んだ彼女たちに
ご注目ください。


インタビュアー「10代の女優さんたちが憧(あこが)れる学園モノの現場! 実際はどんな雰囲気ですか?

高畑充希「たくさんの同世代の方とお芝居する機会ってそうそうないので『こんな演じ方もあるんだ』って刺激を受けます」
福田麻由子「私は制服(せいふく)をしっかり着(き)て、っていう学園モノ自体が初めてなので、それだけで嬉(うれ)しいです!」
インタビュアー「制服もすごくオシャレだもんね」
高畑充希「胸のリボンも三種類あるんだよね。私と麻由子ちゃんのも少し違っててて」
福田麻由子「色が微妙(びみょう)に違(ちが)うんですよ」
高畑充希「私はリボンがお気に入りです。」
福田麻由子「私、実際(じっさい)の学校で着てる制服がセーラー系なんですよ。ドラマの制服がブレザーなんで、どっちも楽しめるるんるん
高畑充希「ただ、私が演じている”河合恵美子”が優等生キャラなんで、スカートの丈私だけ長いんです(笑)」
福田麻由子「私は引きこもりキャラだから、あんまり学校には来てなかったり(笑)」
インタビュアー「確かに真逆なキャラクターだよね」
高畑充希「シーン的にも、まだ1回もカラんだことないんだよね、私たち」
福田麻由子「ないですね。あまり現場で顔(かお)を合わす機会(きかい)もないくらい(笑)」
高畑充希「だから、きょういきなりのツーショットで、どうしよう、みたいな(笑)」
インタビュアー「そうなんですね。じゃ視聴者目線で見た富士野月子(福田)の印象ってどう?」
高畑充希「物語の核心にどんどん迫っていってる感じですよね。逆に、河合恵美子(高畑)はどんどん離れていってる感じがする(笑)」
福田麻由子「でも聡(賀来賢人)くんと・・・」
インタビュアー「そう、そう結構幸せそうじゃないですか!」
高畑充希「でも、これからいろいろあるんですよ。すんなりはいきませんね(笑)」
インタビュアー「福田さんから見た河合恵美子の印象は?」
福田麻由子「優等生(ゆうとうせい)だけどかわいい部分もあって、でも変わった人なんだろうなって思います。ただの秀才じゃない感じ(笑)」
高畑充希「時々イタい発言もするしね(笑)」
インタビュアー「役と自分との共通点って何かある?」
福田麻由子「月子以外の生徒って個性豊(ゆた)かだけど、根(ね)はみんな純粋(じゅんすい)な気がするんです。月子だけは根(ね)っからひねくれてる感じ(笑)」
インタビュアー「そこが似てる!?」
福田麻由子「ではないんですが、たぶん月子も純粋な心に憧(あこが)れを持っていて、そこが似てるかなあって。私も少し疑(うたぐ)り深いところがあるから(笑)」
インタビュアー「なるほど(笑)。高畑さんはどう?」
高畑充希「河合のように優等生じゃないし、あそこまでコンプレックスはないし、、共通点がなさ過ぎて、監督さんに相談したくらいなんです。そしたら監督さんが『最終回まで悩んでください』って(笑)」
インタビュアー「悩んでる姿が河合と重なりあったり。」
高畑充希「悩むのも何するのも、すごく一生懸命なんですよ。私にとっては河合のそういう部分が一番キュートに感じる」
インタビュアー「福田さんにとって富士野月子の魅力は?」
福田麻由子「いつも平太(佐藤健)をバカにしたような話し方をしてるけど、意外に相手を思いやって発言してる気がするんです。だから、実は結構(けっこう)いい子なんじゃないかなあって(笑)」
インタビュアー「物語&役の今後を占ってくださいっ!」
高畑充希「弱気な河合が、なんかあり得ないスピードで強くなっていくんですよ。そのままどんどん突き進んで、物語の核心にも触れていってほしいですね(笑)」
福田麻由子「月子の『コイツは何か知ってるぞ』っていう部分が明らかになるにつれて、Q10(前田敦子)秘密も分かってくるかも知れません。ぜひ注目してください!」

『Q10(キュート)』
毎週土曜日夜9時〜9時54分
日本・読売・中京・FBS・STV
人生に冷め切った高3の平太(佐藤健)の心をトキメかせたのは、
ロボットのQ10(前田敦子)だった。コンプレックスだらけの秀才(高畑)や、謎めいた言動の引きこもり(福田)、赤髪のバンド少女(蓮佛美沙子)など個性あふれる級友たちが入り乱れ、愛と友情と生き方を描く。

河合恵美子
Q10(前田敦子)のクラスメイト。
成績はトップクラスだが、コンプレックスの塊(かたまり)。

富士野月子
Q10のクラスメイト。
謎のひきこもり。
Q10の秘密を知るキーマン。


高畑充希(たかはた・みつき)
□PROFILE
1991年12月14日生まれ
大阪府出身
射手座
AB型
□CHECK IT
映画『書道ガールズ!! 〜私たちの甲子園〜』(好永清美役)のDVDが好評発売中。
公式ブログ更新中(http://ameblo.jp/mitsuki-takahata/
所属事務所HP
http://www.horipro.co.jp/

福田麻由子(ふくだ・まゆこ)
□PROFILE
1994年8月4日生まれ
東京都出身
獅子座
B型番
□CHECK IT
24時間テレビドラマスペシャル『みぽりんのえくぼ』(岡崎美波役)のDVD、
映画『マイマイ新子と千年の魔法』(青木新子役)のDVDが好評発売中。
所属事務所HP
http://www.flamme.co.jp/home/

【引用ここまで↑↑↑】

■月刊「B.L.T.」は、『雑誌新聞総カタログ 2010年版』によると、「10代〜30代の男性をメインターゲットにしたビジュアル系テレビ情報誌」です。登場する女性は全員服を着ています。
posted by mayuko at 18:16| 雑誌に出た福田さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。