2013年05月09日

『Audition』2013年6月号の福田麻由子インタビュー

『Audition(オーディション)』2013年6月号の20ページに、特集「イマドキ女優・俳優存在感ヒミツ」の一環として、福田麻由子さんのインタビューが載っています。
【引用ここから↓↓↓(福田さんの発言は太字にしました)】
確かな演技力に大人っぽさがプラス!
福田麻由子

インタビュアー「いままで監督やスタッフさんから自分の雰囲気について言われた言葉で、印象に残っているものはある?」
福田「パッと見のイメージで、おとなしいとか暗(くら)そうとか言われることが多いですね。実際の私はすごくおしゃべりなんですけど。新しい作品に入ったばかりの頃は緊張(きんちょう)してとりあえずじっとしてようと思ってるので余計おとなしそうに見られてしまうんですね(笑)」

インタビュアー「そういうふうに見られることに対しては、どう思う?」
福田「仕事の現場での自分は、普段の自分とは別物だと思ってて。別に意識(いしき)してそうしているわけではないんだけど、本来の自分というのは友達の前だったり、親しい人の前で出せればいいかなって。仕事場は、私にとってちょっと異空間(いくうかん)なんですよね。小さい頃からこのお仕事をやらせてもらってるのに、“私はなんで場違(ばちが)いなところにいるんだろう”という感覚(かんかく)がいつまでたっても抜けないんです(苦笑)」

インタビュアー「自分の個性はどんなところだと思う?」
福田「自分ではホントに個性がないなと思っていて・・・でも、あえて言うなら、テレビの世界とかのキラキラした感じになじめないところが個性なのかな(笑)」

インタビュアー「個性を出すために、普段から心掛けていることはある?」
福田「全然ないですね。“福田麻由子はこういうイメージ”というのもついてほしくなくて。“このシーンのあの役の子がよかったな“みたいに、自分のことを作品の一部として見てもらえるのが一番うれしいんです。」

インタビュアー「自分の好きなことや趣味が、芸能活動にプラスになったと思うことは?」
福田「私は古いロック音楽を聴(き)くのが好きなんですけど、それがきっかけでスタッフの方と話せる話題も多くなりますし、そこから会話が広がって、新しい発見があるので単純に楽しいですよね」

インタビュアー「間もなく、舞台『いやむしろわすれて草』の公演が始まりますが(インタビューは4月)現在の意気込みを!」
福田「この舞台(ぶたい)は会話劇(かいわげき)で、特に大きな事件が起こるわけではないし、ダンスやアクションがあるわけでもないんですけど。そういう作品を映像ではなく舞台でできるということが、とても贅沢(ぜいたく)だなって。今はあたって砕けろの精神で、一歩踏み出したいなと思ってます」

インタビュアー「この作品も存在感のあるキャストばかりだけど。普段から、先輩(せんぱい)の役者さんの佇(たたず)まいなどが勉強になるなと感じることはある?」
福田「それはもう!どの方を見てもスゴいなって思います。中学生の時、『霧(きり)の火 樺太(からふと)・真丘郵便局に散った九人の乙女たち』というドラマで名取裕子さんとご一緒したんですけど、たくさんアドバイスをくださって、その時期、私はいろんなことにすごく悩んでた時期だったので、とてもありがたかったのを覚えてます。そんなふうに周りの人のことを気遣(きづか)えるのはホントにステキですよね」

福田「私は父親の影響で、Theピーズとか古いロックが好きです。今までは聴(き)くだけだったけど、楽器にも挑戦してみようかな。最終的にはベースを弾けるようになりたいんですけど、とりあえずギターから始めようか、悩み中です」

ふくだ・まゆこ
1994年8月4日生まれ。
東京都出身。
映画 『桜、ふたたびの加奈子』
TV CX『未来日記 ANOTHER WORLD』、『それでも、生きていく』ほか。
主演をつとめる日仏合作映画『フレア』が8月仏先行公開予定。
フラーム所属。


舞台「青山円劇カウンシル#6 〜breath〜 『いやむしろわすれて草』」
新しい魅力溢(あふ)れる作品を提供している青山円劇カウンシルの第6弾。長女に菊池亜希子さん、次女に伊藤歩さん、三女に満島ひかりさん、四女に麻由子ちゃんという4姉妹を中心に描かれる会話劇。
■5月16日〜5月26日
■東京・青山円形劇場
■6300円(全席指定)
■問い合わせ Age Global Network
電話03−3587−2120(平日11時から17時)
【引用ここまで】

posted by mayuko at 12:56| 雑誌に出た福田さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。